この記事の目次
会員登録メールを確実に届けたい!
専用のサービスを使ってトランザクションを送信しよう
少し前に会員にメールを大量送信する方法を記載しました。そちらでは、メール一斉配信サービスの使い方を説明しました。
今回は、トランザクションメールの送信について説明します。
トランザクションメールについて説明します。
トランザクションメールとは、ユーザーの特定の行動やイベントに応じて、自動的に送信されるメールの種類のことを指します。これは、例えばオンラインでの注文、ユーザー登録、パスワードのリセットなど、特定のアクションが発生した際にユーザーに送られる通知や確認メールです。
トランザクションメールは通常、企業から顧客やユーザーにとって重要な情報を提供するために送信されます。そのため、これらのメールは個別で関連性の高い内容を含んでおり、通常は高い開封率が期待されます。
つまり、ざっくりいうと、メルマガのようなメールではなく、会員登録メール、パスワード通知メール、注文メールなどある手続きをするために必要なメールのことをいいます。
トランザクションメールの特徴
(1)ユーザーのアクションに基づく
トランザクションメールは、ユーザーのアクションに応じて自動的に送信されます。例えば、ユーザーがオンラインで商品を購入すると、その確認メールが自動的に送られます。
(2)個別の情報を提供
トランザクションメールは、個別の情報を提供することを目的としており、ユーザーにとって重要で関連性の高い内容が含まれています。
(3)自動化
これらのメールはシステムにより自動的に送信されるため、リアルタイムに情報をユーザーに提供することが可能です。自動化により手動での手間を省き、迅速な通知が可能になります。
トランザクションメールの送信
トランザクションメールは前述のとおりWEBサイトを運営する上で非常に重要な役割を持つメールです。
このメールを確実にユーザーに届けるにはどうしたらいいか。
自前のメールサーバを利用している場合は、メールサーバがスパム扱いされたり、特定のキャリアからブロックされたりする可能性が常につきまといます。
そのため、外部のメール配信サービスを利用することをお勧めします。
トランザクションメールの場合は、メルマガと違い送信件数が少ないので、メール配信サービスを使ってもそれほど費用がかからないと考えると、メール配信サービスを利用するほうがいいかと思います。
おすすめのサービス
おすすめのサービスは
sendgrid
です。
こちらは非常に月額料金が安いですが、使っているサイトの数が非常に多く信頼性が高いと思われます。
月間5万通で3000円、月間10万通まで5400円(2024/11現在)という低料金です。
昨年話題となったGmailへメールが届くようにする設定も簡単に対応できます。
SPF
DMARC
DKIM
すべて対応しています。
実際の送信の実装についてですが、現在使っているSMTPIPアドレスをsendgridのホストに送るように設定します。
また、APIKEYを利用して送信するようにすると、既存のシステムをほとんど修正することなくsendgrid経由に変更できます。
sendgridのメリット
WEBサイト運営していると、ユーザーからメールが届かないといった問い合わせが結構な頻度できます。sendgridの場合、管理画面から該当のユーザー宛のメールがいつ送信され、結果どうだったかをすべて見ることができます。
またbounceメールとなった場合、どういった理由で届かなかったのかが確認でき、同じメールアドレスに送信しようとした場合、送信せず、自動でエラーとして処理します。
この挙動のおかげで、エラーになっても毎回同じアドレスにメール送信することが避けられ、送信先からスパムと判断されることを避けることができます。
bounceの理由が解決した場合、管理画面からbounceメール一覧から該当メールアドレスを削除すると再び送信先に送信されるようになります。
メリット
さらに大きなメリットは、outlookなどのメーラーの設定でSMTPサーバにsendgridを指定することが可能となります。これにより社内のメールサーバを利用せず、sendgrid経由でユーザーにメールを送ることが可能となります。
まとめ
メールが届かず困っている、高額な月額費用を払っているといった方はぜひ一度sendgridをご確認ください。あわせてメール配信(メルマガ)にはblastメールの使用を検討ください。(とにかく安いので)