リフォーム計画を事前にしっかり立てることが重要な理由は?

「リフォーム計画を事前にしっかり立てることが重要な理由は?」
「リフォームで失敗しないための計画、予算の立て方が知りたい。」
「リフォーム費用を抑えるためには、どうしたら良い?」

本記事では、リフォーム計画を事前にしっかり立てることが重要な理由や、リフォームで失敗しないための計画、予算の立て方、リフォーム費用を抑える方法について解説します。

リフォーム計画を事前にしっかり立てることが重要な理由

例えば、来月中にリフォームをしたい場合、そのリフォーム計画を今月中に色々と調べてからでは、はっきり言って遅すぎます。

もちろん、リフォームの程度によっては、すぐにはできないリフォームもありますので、かかる時間を考えて、余裕を持った計画を立てる必要があります。

リフォームによって工期は異なる

リフォームにかかる期間は、家のどの部分をどのようにリフォームするかによって異なります。

例えば、人気のキッチンリフォームは、リフォーム方法によって工期が大きく異なります。

リフォーム工法の工期

  • ガスからIHへの交換:2~3日
  • フローリングやタイル工事を伴うリフォーム 1週間
  • レイアウト変更を伴うリフォーム:2~3週間

こちらの様なに、どこをどのように変えるかによって工期が異なるため、「キッチンをリフォームしたい」というだけでは工期はわかりません。

当然、リフォーム中はその場所が使えなくなるということです。

キッチンなら何とかなるかもしれませんが、浴室やトイレを何日もリフォームしなければならないとなると、生活に大きな支障をきたすことになります。

リフォームで失敗しないための計画、予算の立て方

リフォームで失敗しないためには、きちんとした計画と予算を立てることが大切です。

適切な計画

工事を急ぐ必要はありません。しかし、工事のタイミングをある程度決めておかないと、いつまでたっても打ち合わせが進みません。

まずはゴールを決め、それに向かって担当者と打ち合わせを進めていくことが大切です。

予算の決め方

リフォーム工事では、見積もり金額以外に追加費用が必要になる場合があります。その理由は、既存建物の不具合によるもの、構造的な条件によるもの、ご自身の希望によるものなどがあります。

ギリギリの予算で計画を立ててしまいましたら、後でお金の工面や計画の変更に苦労することになりかねません。予算は余裕を持って計画しましょう。

特に大規模な建設プロジェクトや、工事範囲の広いプロジェクトでは、追加費用が発生する可能性があります。事前にどのような追加費用が発生するかを確認しておくことも、トラブルを避けることにつながります。

リフォーム費用を抑えるために

リフォームには追加費用が発生する可能性があるため、初期費用はできるだけ抑えたいものです。ここでは、リフォーム費用を抑えるための方法やポイントをご紹介します。

  1. 要望の優先順位を決定する
  2. 値下げ交渉をする
  3. 仕様を見直す
  4. 減税や補助金制度を活用する

要望の優先順位を決定する

リフォームを検討する際には、必ず優先順位を決めましょう。やりたいことを全部やろうとすると、費用が際限なくかかってしまいます。

例えば、交換が必要なものは交換し、直せるものは補修するなどの優先順位をつけましょう。ただし、叶えたい希望を採用しないと、何のためのリフォームかわからなくなってしまいます。明確に区別することが大切だと肝に銘じています。

値下げ交渉をする

リフォームを検討する際には、相見積もりを取ることをおすすめします。ただし、極端に安いリフォーム業者には注意が必要です。安かろう悪かろうでは意味がありません。

複数の見積もりを見てみると、それぞれの会社に特徴があることがわかります。工事費が安い会社もありましたら、キッチン、ユニットバスが安い会社もあります。

圧縮できる部分がないか比較し、値下げ交渉をしてみましょう。ただし、値引きのしすぎは印象が悪く、良い結果をもたらさないので注意。

仕様を見直す

見積書を見直し、建材や設備の仕様を変更してコストダウンを図りましょう。担当者に予算を伝えて相談すれば、希望に沿った提案をしてくれる場合もあります。

例えば、特注品ではなく既製品で対応できないか、設備のグレードを変更できないかなどを検討します。また、工事範囲を縮小したり、工事の一部を後日に延期したりすることが可能な場合もあります。

減税や補助金の活用

耐震改修、バリアフリー改修、省エネ改修に該当する改修工事には、減税や補助金が利用できる場合があります。それぞれ期限や要件がありますので、詳しくはリフォーム会社に相談することをお勧めします。

ただし、担当者が減税や補助金に詳しいとは限りません。後悔しないためにも、インターネットでご自身で調べることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?リフォーム計画を事前にしっかり立てることが重要な理由や、リフォームで失敗しないための計画、予算の立て方、リフォーム費用を抑える方法について解説しました。

本記事をご参考に、リフォーム計画を事前にしっかり立ててみてください。

おすすめの記事